200系ハイエース 8ナンバー取得 患者運搬車 構造変更

2019年式 ハイエース 200系を8ナンバー登録しました。

参考にされる方へ 取得できなかったとか詳しく教えて欲しいとかの問合せは管轄の陸運支局へお問い合わせください。また、不正取得を助長する事ではありません。今回も備忘録として記録しております。自己責任に於いて参考情報としてください。

高速料金の中型車から普通車へ移行や車検期日の1年車検から2車検への延長等を考慮し8ナンバー取得を試みました。タイミングは、新車で購入したハイエースでしたので、初回の車検満了日まで待ちました。

8ナンバーとは、特種車両の事を指しその用途は様々な分類があり1番メジャーなものが「キャンピングカー」になると思います。今回はハイエースなので荷室が大きいので、『患者運搬車』として構造変更手続きをしました。

今回の構造変更に、事前審査の必要性があるかを管轄下の陸自で問合せします。結果、必要なしということなので、車両を患者運搬車の要件に改善処置を行い持ち込みました。

要件:1 車室には、患者等の輸送のための専用の寝台又は担架及び当該担架を固定するための設備を有すること。 2 寝台又は担架の就寝部の上面は連続した平面であり、クッション材等により走行中の路面等からの衝撃が緩和されるものであること。 3 寝台及び担架の固定場所は、乗車設備の座席と兼用でないこと。 4 寝台又は担架の就寝部の寸法は、患者等1人につき長さ1.8m以上、幅0.5m以上であり、かつ、就寝部の上方は、寝台又は担架を固定した状態において、当該寝台又は担架の上面から0.5m以上の空間を有すること。 5 寝台又は担架に患者等を載せた状態で、容易に乗降できる適当な寸法を有する乗降口を当該自動車の右側面以外の面に1ヶ所以上設けられていること。 6 物品積載設備を有していないこと。

用途区分通達4-1-3(2)の自動車

最大積載量が500Kgを超えるか否かで車検有効期限が1年か2年になります。今回は最大積載量がでない予定でしたが、自賠責保険の期間は確定してから作成しました。結果、積載量なしで期間は25ヶ月、「特種四 三」になります。

投稿者プロフィール

森屋 紀也
森屋 紀也代表取締役
2005年 5月 有限会社トップトレーディング入社 専務取締役
2007年 8月 有限会社トップトレーディング 代表取締役社長(現在)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください