BMW 525i E60後期 iDrive CCCをAndoroidナビ入替え

弊社の商品車を付加価値を付けようと思いましたので。。。(自分の興味の方が大きかも・・)

そのクルマは、2008年式のBMW525Touring Mスポーツ 通称E61の後期です。この車両に搭載されていたヘッドユニットは、後期モデルでもiDrive(CCC)です。TVもアナログ、地図データ古い。使えない・・・。

流行りのAndoroid モニターヘッドユニットに交換してみました。

今回用意したヘッドユニットは、中国製ものですが、純正の既存システムにアドオンするタイプですので、純正が取り外されてバックのコング音が無くなることもなく、なんと純正のiDriveコントローラーもそのまま利用できるのでチョイスしてみました。しかし、いざ商品を開封すると、取説や取付要項書などの書類が何も付いてこなかったので、備忘録として掲載させて頂きます。

まずは、既存のモニターを取外し、純正のオーディオユニットハーネスに割り込みして配線するので、オーディオユニットを取り外していきます。特に問題なく作業は進んでいきます。光ファイバーのコネクターも取り外してオーディオに取り付けられるようにします。

ここからが大変です。日本モデルは1DINのユニットが入っているために配線をしまい込むことが一苦労です。アシュトレイ部分も分解する必要あります。


この写真はもう既に配線を取廻しているのですが、オーディオの大きなカプラーが邪魔で純正のユニットが戻らない!

取付が終わりましたが、純正画面の解像度が違うぞ~。それにiDriveノブがとても敏感!また、車輌情報のドアオープン情報が逆さま!?

工場設定(初期設定)


パスワードは画面の通り、1314になります。

丁寧に機器設定モードが有りました。システム設定画面の「工場設定」から設定できます。

純正画面の解像度設定

まずは、解像度の設定をします。

解像度がズレています

そのままですと、純正画面の解像度がズレていますので、こんな画面になってしまいます。設定モードにすると、『モデル選択』項目がありますので、車両に合わせます。今回は『 [11]CCC_E60(8.8",Full Screen) 』に設定しました。

iDrive コントローラー設定

続いて、iDriveコントローラーも変な風に敏感になっていましたので、CCC iDrive タイプを変更します。初期設定がBになっていましたので、Aに変更しました。

車両設定

右ハンドルに設定しました。

投稿者プロフィール

森屋 紀也
森屋 紀也代表取締役
2005年 5月 有限会社トップトレーディング入社 専務取締役
2007年 8月 有限会社トップトレーディング 代表取締役社長(現在)

BMW 525i E60後期 iDrive CCCをAndoroidナビ入替え” に対して18件のコメントがあります。

  1. 渡辺 より:

    こんにちは。
    こちらの記事を読んで興味を持ち、DIYで取り付けてみました。
    E60 525iMスポです。

    取り付け後、操作、機能等は問題ないのですが、右側スピーカーからの音が小さく
    よくこの記事を読み返してみると、カプラーメス側の水色の蓋のことが書いてあり
    これだ!と思って取り外してやり直してみたのですが、状況は変わりませんでした。

    なぜ右側前後音量がが小さいのか全く見当がつきません。最初蓋がついたまま取り付けたのでピンが位置ずれをおこしているのでしょうか。

  2. Moriya より:

    こんにちは。右フロントスピーカーの音が出ないということですが、純正のオーディオ側でバランス調整してもダメですか?音量が小さいだけということはカプラーピンが折れたとかは考えにくいと思います。折れているのでしたら、通電できずに音は出ないと思います。または、AUXコネクターが奥まで差し込めていないとかでないでしょうかね?

  3. 渡辺 より:

    ご回答ありがとうございます。
    どうやら、付属のケーブルが不良なようです。
    AUXにイヤホンを繋ぐと左右から出ていますが、スピーカーに行く配線8本のうち、右フロントだけ出てないです。車両から出ているところに繋ぐカプラのスピーカー配線を切断しギボシつけて入れ替えてみると入れ替えたところが鳴りません。

    ケーブルだけ取り寄せできないようですし、前後のバランスを諦めて、右フロントを右リアに一緒に繋いで凌ぐことにします。
    どうもありがとうございました。

  4. 渡辺 より:

    Android7.1バージョンですが、けっこうこのシステムが安定しないときがありますね。
    アプリを開いてさあ操作しようと思ったら、閉じて初期メニューに戻ったりします。
    まあWi-Fiつなげて機能が充分なので満足ですが。
    調べてもなかなか情報がありませんが、いろいろカスタマイズできると楽しそうですね。

  5. m.sei より:

    はじめまして
    私も記事を読んでDIYでTRYしてみましたが、困っています・・・やっぱりプロに頼むべきだったのですかね〜
    ※配線図がないのでカプラーが合う場所に接続しましたが、
     ①付属のGPSアンテナの差す場所がない?のです(純正のそれらしきところを外した結果純正ラジオがきこえないです)
     ②付属にマイクみたいなものがついていましたが何でしょうか?
     ③画面は写り操作できますが、ブルートゥースやTVなどの音声が全く鳴りません・・・
     ※AUXがついていない車でしたのでその旨を購入先の人に連絡し、結果AUX用ケーブルを別売りで買えばOKとのことでしたが、どこに接続するのかもわかりません・・・
     ※根本的にBTで音楽を聴く場合は純正側のスイッチ操作か何かで音声入出力先の切り替えないダメなのでは?とおもいました…がどうなのでしょうか?
    ちなみに車は 2005年式の525I E61です

    可能でしたらご教授お願いしたいのです、あるいは持ち込みで取付可能でしょうか?(もちろん費用はお支払いいたします)
    ※購入先の人とは連絡が取れません
    どうぞ宜しくお願い致します。

     

  6. Moriya より:

    こんにちは。弊社でご用意した部品でないので推測でしかアドバイスはできませんが。。。

    >①付属のGPSアンテナの差す場所がない?のです(純正のそれらしきところを外した結果純正ラジオがきこえないです)
    これは、アンドロイド本体?ディスプレイ裏から金色の金具がついた白いケーブルが出ていませんか?
    GPSアンテナのケーブル端子も金色じゃないですかね?なお、純正GPSケーブルは触りません。

    >②付属にマイクみたいなものがついていましたが何でしょうか?
    ハンズフリー通話に必要なマイクです。ピンジャックを差し込む場所が本体にあると思います。

    >③画面は写り操作できますが、ブルートゥースやTVなどの音声が全く鳴りません・・・
    ご推測どおり、すべての音声を外部入力から取込みますので、車両側にAUXがない車両には取付けできません。
    AUXの増設が必要です。また、iドライブメニュー外部入力項目が無いのならば、コーティング(車両設定)も必要になります。

    >※根本的にBTで音楽を聴く場合は純正側のスイッチ操作か何かで音声入出力先の切り替えないダメなのでは?とおもいました…がどうなのでしょうか?
    現在、BTで音楽聞けているのですか?そうだとしたら、アンドロイド → BTレシバー → iドライブ が可能だと思います。

    >可能でしたらご教授お願いしたいのです、あるいは持ち込みで取付可能でしょうか?(もちろん費用はお支払いいたします)
    E60前期へのAUX増設経験がなく、弊社の診断機でできるか判りません。なお、診断機も実際に車両がないとできるか判断もできません。
    よって、せっかくご来店いただいても空振る可能性があります。

    こんな回答しかできていませんが。。

  7. Moriya より:

    その後、バックカメラの取り付けしました。CAN-BUSを介するバックカメラは純正みたいな仕様に驚きです。
    レポート記事を御覧ください

  8. 青木宏則 より:

    私も取り付けしてみたのですが、エンジンoffにて設定音量等がリセットになってしまうのですがメモリー機能はないんでしょうか?
    取説もないのでなんともならず悩んでいました。。
    わかることがあればご教授頂ければさいわいです。。

  9. 山口 より:

    すみません、2005年式E60 M5ですが、私も記事を参考にさせていただきながらDIYで取付けてみました。
    付属の配線をオーディオユニットに割り込ませ、ヘッドユニットに接続し、付属のGPSアンテナもヘッドユニットに接続、そのほかヘッドユニットにはカプラー取付部が一ヵ所余っていますが、合うカプラーの配線がありません。
    オーディオユニットは割り込ませたもの以外はすべてもと通り復旧しました。

    動作確認したのですが、まずidriveが反応しません。画面がNo signalとなります。
    付属の配線からidrive controlというカプラーが出ていますが
    該当する接続箇所が見当たりません。また、純正バックモニターもリバースに入れると画面は切り替わりますが、
    No signalになり、フリーズしたかのように元画面に戻らなくなります。

    なにか配線不足していると思われるところはありますでしょうか?

    ご教示いただけると助かります。

  10. Moriya より:

    ご返答が遅くなってしまいました。私も弊社の商品車1台に取り付けただけなので、定かな情報を発信できませんが、ご了承ください。ヘッドユニット裏の配線はドライブレコーダー取付やバックカメラ取付など拡張性があるので配線は余っていても大丈夫と思います。
    「No Signal」はデーターバス(CAN-BUS)が正しく接続されていないのじゃないのですかね??
    iドライブコントローラーは設定画面から切り替えても駄目ですか??
    まずは、CAN-BUS から確認されると良いと思います。

  11. よろよろ より:

    CCC様のAndroidナビを付けたのですが、純正画面だけ、表示されません、ラジオやCDは使えます、加工が必要との事ですが、モニター信号が出ている配線が分からず、端子で繋ぐのに苦労しています。画面表示するには、何処からの配線を繋げれば良いのか分かる人がいたら教えて下さい

  12. Moriya より:

    よろよろ様
    車両のメニューボタンを長押ししてみてください。恐らく表示されます。

  13. 匿名 より:

    純正のオーディオユニットカプラーにはメスのコネクターに水色の蓋がされていましたのでそれを取り除き。。。とありますが、取り除いてもいいものなのでしょうか?当方、取り除かないと刺さらない形状です。。

  14. Moriya より:

    誤りですので、取消し線で文章を削除しています。取り除かないでください。

  15. 山之口公一 より:

    BMWのX5E70のAndroidナビ取り替えたのですが
    アンドロイドは、起動したのですか
    純正画面が、うつりません
    メニュー画面長押ししてもかわりません
    工場設定して1314押してその様な設定はありません どなたか、教えてください

  16. Moriya より:

    アンドロイドのモデルも豊富にございますので、ご購入店で相談された方が良いと思います。

  17. ソイラテ より:

    Androidを載せることを検討中なのですが、cccユニットに問題がある場合(よくあるブラックアウト、音切れなど)Androidを載せてもやはり改善されずに同じ症状が出ますか?

  18. Moriya より:

    純正ユニットのどこが壊れているかに尽きます。外部入力AUXで音が出るのでしたら、大丈夫とか思われますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください