Golf3 オーバーヒート故障修理

ゴルフ3のオーバーヒートするということで入庫しました。

最近のような天候になると、A/C全快+大渋滞で車にはとても酷な季節です。どうしてもオーバーヒートが増えて来ます。
お調べしたところ、電動ファンが廻っていなく、さらにデュアルファンベルトが切れていました。

電動ファンまでは電気が正常に通電しており、どうやら電動ファンそのものが壊れている様子でした。デュアルファンベルトとは、2つのファンを細いVベルトで繋いで1個のモーターで両方のファンを回します。とても細いVベルトが高速で回転するので、電動ファンのプーリー部分がプラスティックを溶かしてしまいベルトが外れ切れてしまいます。

なんと、ゴルフ3の電動ファンとデュアルファンベルトまでのアクセスが非常に悪く下の写真のように、フロントバンパーからコンデンサーラジエーターまで取外さないと交換できないのです。

前廻りの脱着

プーリー部分の溶け

とても細いVベルトが高速で回転するので、上の写真のようにプーリー部分が溶けることにより、ベルトが外れ切れてしまいます。 

交換後、エンジンをしばらくかけて作業終了!

[[ 参考工賃 ]]
  電動ファンAssy 54,000円 → OEM品で20%値引き
  ファンホイール 23,200円 → OEM品で20%値引き
  Vベルト 1,600円
  クーラーガスやLLC等 14,000円
  作業一式工賃 22,000円

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください