受注オークション仕入車の点検(HE22S エアコン異音)
オートオークション(USS)で落札した12年落ちワンオーナーのスズキ アルトラパンが弊社に搬入され、本日、早速点検を行いました。まず、エアコンコンプレッサーから異音が発生していることに気づきました。エアコンシステムの点検にはTEXA 780 Bi-GASを使用し、迅速に診断を行いました。
調査の結果、エアコンガスが規定量の320gに対して23gしか入っておらず、コンプレッサーオイルも4gしか入っていないことが判明しました。この状態では異音が発生するのも当然です。ガス漏れ点検後、規定量を補充したところ、異音は消え、冷却温度も正常値の5.6度(外気温15.3度)に戻りました。
長期間車を使用している方の中には、エアコンガスの点検を怠っている方も多いのではないでしょうか?ぜひ、定期的な点検をお勧めします。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 中古車情報2025年1月10日小さな車を可愛く演出!ラパンの13インチホイールカスタマイズ
- 中古車情報2025年1月10日ヘッドライニング丸洗いとルーフサイレンサーパッド取付
- お知らせ2024年12月23日2024年冬季休暇のお知らせ
- 整備修理2024年12月12日出張エアコンガス HFO1234fy充填