受注オークション仕入車の点検(HE22S エアコン異音)

オートオークション(USS)で落札した12年落ちワンオーナーのスズキ アルトラパンが弊社に搬入され、本日、早速点検を行いました。まず、エアコンコンプレッサーから異音が発生していることに気づきました。エアコンシステムの点検にはTEXA 780 Bi-GASを使用し、迅速に診断を行いました。

調査の結果、エアコンガスが規定量の320gに対して23gしか入っておらず、コンプレッサーオイルも4gしか入っていないことが判明しました。この状態では異音が発生するのも当然です。ガス漏れ点検後、規定量を補充したところ、異音は消え、冷却温度も正常値の5.6度(外気温15.3度)に戻りました。

長期間車を使用している方の中には、エアコンガスの点検を怠っている方も多いのではないでしょうか?ぜひ、定期的な点検をお勧めします。

投稿者プロフィール

森屋 紀也
森屋 紀也代表取締役
2005年 5月 有限会社トップトレーディング入社 専務取締役
2007年 8月 有限会社トップトレーディング 代表取締役社長(現在)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.